口癖はチルの東京指南

自分で何かを発信してみる。アウトプットにトライ中!!!!

口癖はチルの東京指南

チルだけしたい。only chill.チリングボーイ。just chill.

【だいすき!】ラーメン二郎 本店に行った話【だいすき!】

 

やっと、来れた。

メッカ。総本山、比叡山延暦寺東大寺

それらに匹敵するパワースポット...

 

ラーメン二郎 三田本店」。

 

 

==

前置き

大学生活は京都で4年間をすごしました。

バンドに明け暮れる日々。

一人暮らしで奨学金を借りていた僕は、

1回生の6月に人生初のバイト(回転寿司屋)を始めた。 

京都にしかない3店舗ほどのチェーン。

めちゃくちゃ激務だったけど、

ラスト(23:30閉店)まで残ればまかないもあったので、 

楽しく4年間続けました。

 

途中、某ブラックバイトを訴える団体に訴えられかけたバイト先でも少し働いたが、

ヤバかったのでこちらは辞めさせていただきました(いい思い出)。

 

早めに就活も終わり、やり残したことはないか!!!

海外旅行、、バンド、、、

そんな折、パーン!と思い浮かんだのが、

 

 

二郎系のラーメン屋で働くこと

 でした。

 

通い詰めていた二郎系ラーメン(インスパイアのインスパイア*1のお店になんとかバイトさせてくれ、と頼み、約半年ほど働いておりました。

22:30開始で、

  1. 全ての食器(この世で一番脂まみれ)
  2. キッチンの掃除(この世で一番脂まみれ)
  3. 豚の仕込み(カネシに漬け込む)
  4. 背脂の仕込み(この世で一番脂まみれ)

を行っておりました。

 

一時期は、、3日に一回二郎に通っていたこともあります。

めっちゃ好きです。

 

前置きはここまで、今回の話します!

 

いざ、二郎 三田本店

友人2名と現地で待ち合わせ、18:30頃に到着。

17:00開店なので少し出遅れました。

 

f:id:arukankaku:20190203142516j:image

 

既に行列。ひゃーー。

慶応大学のソールフードとは聞いていたが、

本当に学校の真横なんですね、、

 

列が進むと、店に沿うように2対の自販機が。

この二郎は飲み物持ち込みOKらしい。

(これでもダイエット中なので)黒ウーロン茶を買いました。

f:id:arukankaku:20190203142501j:image

 

入店前に食券購入↓すでに豚ラーメンは売り切れ(そもそも普通のラーメンに2枚ぐらい入ってるので問題なし)
ラーメン ¥600- やす~い。
f:id:arukankaku:20190203142122j:image

 

緊張のリングイン

待ち時間3-40分ほどで入れた。

普通に待てました。一人やったらきつい。

 

ご存知の通り二郎系ラーメンには「ロット」というものがあり、

客の回転はさすがに良かった(ゆえに、なのか店内は戦争のような雰囲気)。

 

5~6杯程度を一度に面茹でるため、ラーメンが出されたら速やかに食さねばならない。

このリズムに乗れないものは【ロット乱し】とみなされ【ギルティ】と判断される(特に何も起きない。たまにジロリアンに睨まれる。)

 

着席したら、食券を出す。

水が支給され、あとは、待つ。どきどき。

 

着丼!!!!!!!!!!!!!!!

ご神体はこちら!!!!!↓↓

 

 

 

 


f:id:arukankaku:20190203142506j:image

 

 

 

嘘みたいに麺はみ出てる!!!!!

 

 

 


f:id:arukankaku:20190203142116j:image

 

天地ガエシ*2をして、全部食べました(残ってるのは脂)。

 

味は、うどんに近くて、きしめんみたいでした。

意外とヘルシー(に感じた)。

 

 

食後のチル

チルを忘れるところだったので、新年会と称して飲みに行きました。

 

学生街とあって賑やか。

f:id:arukankaku:20190203142112j:image

 

居酒屋~カフェ~夜の店まで一通りある。飲むとこには困らない!

f:id:arukankaku:20190203142129j:image

 

お店に入る前にブレスケアしました。

一瞬で匂いなくなった!すごいね。

f:id:arukankaku:20190203142137j:image

 

ちなみにここで飲んだけど、めっちゃ安かった!

ホスピタリティ高め。おススメ。また行きたい。


f:id:arukankaku:20190203142511j:image

三田魚介センター

食べログ 三田魚介センター

 

 

三田なかなかおもしろいですね。

また行きます。

 

*1:二郎インスパイアとは、東京・三田に本店を構える「ラーメン二郎」で修行をした、または影響を受けて作られているラーメンの総称です。 特徴として、濃厚で濃い味付けの豚骨醤油のスープに、大量の麺と茹でヤサイが盛られています。 出典:http://www.takumen.com/feature/jiro-ramen

*2:天地返し(丼の底から麺を持ち上げて野菜と麺をひっくり返す)
二郎の麺は極太麺なので、とてもスープを吸いやすくなっています
量がかなり多いので、普通に食べ進めると後半は結構辛くなってきます 出典:

http://xn--4dkp5a8a4562a1c2fvhm.com/archives/1565